top of page

悟空会 大同窓会が無事終了しました…。


「Memories」ページにパーティーの時の動画をアップしました。どうぞご覧ください。

撮りきれなかったかたがた、ごめんなさい。

インスタアカウント「inakita40th」のフォロワーも二桁を超え安堵…いやいやまだまだ足らんよ!のきょうは、深夜の感傷を避けてブログ更新します(笑。

そうそう、宮坂先生の甥御さん(でいいのかな?)が伊坂幸太郎だという話、どよめきましたね。

広報は伊坂さんが会社勤めを辞め作家を目指すきっかけとなった斉藤和義の「幸福な朝食 退屈な夕食」を売る仕事をしてましたので(汗、感慨深くお話を聞かせていただきました。

伊坂さんが斉藤和義のために書いた短編小説が基になっている「ベリーベリーストロング~アイネクライネ」は、ぼくら世代にも刺さるいい曲ですよ。

ぜひ聴いてください。

初日の二次会もまさかの大盛況。

煩悩と同じ数だけ108人が参加し夜更けまで延々と楽しい話が続き、成功に満面の笑みを崩しっぱなしの飯塚くんのハイテンションが印象的でした。

なおパーティー時の注意喚起も虚しく、あちこちで告白紛いの行為をする男子が横行したようです(呆笑。

そして10月7日、日曜日。

二日目も暑かった。

悟空会二日目の行事、ボウリングクラスマッチと懇親会が開かれ、60人を超える参加者で賑わいました。

長田先生も参加してくださいました。ありがとうございます。


ビデオを撮らせていただいたりお話するたび思ったのですが、長田先生、同窓生の一人と言われても信じてしまいますね。お若い。

朝食時に先生と交わした英語教育についてのお話、楽しかったです。

昔の自分、先生がたとお話をしようなんて思いは微塵もなかったなあ…勉強嫌いで斜に構えていた高校時代の広報に今の自分から言ってあげたい、それ定番後悔ルートだぞ、と(遅。

そして今さらですが宮坂先生、やる気のない生徒でご迷惑をおかけしました。

皆思い思いのプレースタイルを楽しみ、応援し、ハイタッチで喜びあい、あっという間の2ゲームが過ぎました。

ボウリング歴は片手で余る広報も睡眠30分程度で参加しましたが(言い訳オンパレード)、人生初のスペアを2回も記録し上機嫌でした。

なおストライクは未だなし。

体を動かした後は焼肉縁結さんで懇親会。

焼肉旨え。五臓六腑に沁み渡るぜ。

一人分がこんなにあるの?というくらいの大ボリュームでした。

大瀬木くんと神林(戸枝)さん仕切りの表彰も大盛り上がり。

団体戦優勝はD組、個人戦優勝はA組田中(北村)さん(チーム内通称「佳美プロ」)でした。

飯塚くんの緻密なプランニングで参加いただいた皆さん大満足の一日はあっという間に過ぎ、終盤にはところどころ話をしながら涙を抑えきれない女子もチラホラと。

もっとも服部くんは終始涙目でしたし、飯塚くんはいつもどおり感情を爆発させてましたし、小町谷くんは堪えて堪えて微妙な表情になってましたが。

そして最後の締めはもちろん、この催し三度めとなる「天竜河畔」。

居合わせたほかのお客様もびっくりの音量で歌いきりました。

各々手を振りあい帰途に。

広報は不思議と然程感傷的な気分にはならなかったのですが、帰宅して半失神したのち、パーティー時に各テーブルを回って撮った映像を深夜に編集していたら少し泣けました。

少しね。

これにてイベントとしての悟空会30周年記念同窓会は終了しましたが、30年を経て、旧友たちとの懐古にとどまらない「いま」を繋ぐ絆を再確認できました。

今回のような大きな催事は今後そうそうありませんが、各々が好きなように声を掛け合って集い、それぞれに楽しい時を過ごしていっていただければ、と願っています。


bottom of page